フェリチンの高値、肝機能の高値
person30代/女性 -
かかりつけの血液検査でフェリチンの高値、肝機能の高値を指摘され血液内科に紹介されました。
★かかりつけ医→ast39 alt76 フェリチン404 γ-GTP 174 中性脂肪157 尿酸値6.1
★血液内科1回目→ast104 alt156 フェリチン未測定 Iga439 CRP定量0.29 γ-GTP、中性脂肪未測定
★血液内科2回目→ast77 alt129 フェリチン500 尿酸値6.1 CRP定量0.19 γ-GTP、中性脂肪未測定
上記の数値が高値でした
自己免疫疾患の可能性があると言われて検査しましたが抗核抗体は陰性とのことでしたが関節のこわばりや痛みが両手足にあります。足の関節の痛みは6ヶ月ほど続いていて、整形外科ではヒビや骨折はなしでした。
フェリチンが上昇しているため、結核検査をすることになり結果待ちです。
薬は子宮内膜症と生理痛が酷かったためピルを8年ほど飲み、先月からジエノゲストに切り替わりました。群発頭痛持ちなので頭痛が起こった時だけレイボーかロキソニンを飲むくらいです。
持病にメニエール病がありますが最近は症状もなく1年以上薬を飲んでいません。
自覚症状ですが、関節の痛み、極度の疲労感(動けない時があります)、熱っぽさ、視力低下、腰痛、めまい、頭痛、手足のむくみ、全身の痒さ、目のむくみがあります。
身長152センチ、60キロ
脂肪肝という診断は別の病院で受けていますが、数値が高すぎる訳では無いので運動や食事制限で気をつけるようにというだけでした。
抗核抗体は陰性だから自己免疫疾患の可能性はまったくないのでしょうか?
あと、フェリチンの数値が上がっているということはガンの疑いも考えて検査をした方がいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。