背中左部の痛みが続いています。検査で異常なしと言われましたが内臓的な疾患の心配があります。
person30代/男性 -
30代男性です。
今年の6月くらいから生じ始めた背中の左部、肩甲骨周辺の痛みについてご相談があります。
痛みの種類としては鈍痛がじわじわ続く感じで、頻度は一日の中で数回位、夕方から夜にかけて痛みが目立つ場合が多いです。
特にお酒を飲んだ翌日は調子が悪いことが多く、しばらく禁酒すると痛みがなくなっていく感じがあります。
20代から飲酒量が多く(一日の摂取アルコール量が70-80g位)、休肝日もあまり設けてきませんでした。
なので背中の痛みも慢性膵炎等、内臓に関係しているものと思い、8月に消化器内科を受診しました。
そこで血液検査、腹部エコー、造影CTの検査をしてもらいましたが、全くの正常値で異常がなく内科的な問題ではない、と言われ、整形外科の受診を勧められました。
整形外科を受診しレントゲン等の検査をしても異常がなく、慢性疼痛の可能性位しか考えられない、と言われ、現在、薬で治療中です。
痛みの質としてはましにはなってきているのですが、痛みの有無や質が飲酒と関係している感じがしています。
以上が経緯となります。
それを踏まえて二点質問があります。
1 検査で異常がなくとも早期慢性膵炎等、内臓的な疾患の可能性があるものでしょうか?
2 また内臓疾患だった場合、完全に禁酒した方が良いのか、あるいはアルコール量・休肝日等を常識的な範囲で設けていれば飲酒を続けてもよいものなのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。