早期慢性膵炎の腹痛について
person50代/男性 -
5月の人間ドッグで膵管拡張の異常があり、6月に精密検査(血液検査、造影剤CT、EUS)したところ、早期慢性膵炎と診断されました。
EUSのコメント
『ミダゾラム7mg(3+2+1+1mg)、ソセゴン7.5mg使用し、鎮静不良でした。
膵:サイズ正常範囲内、辺縁整、実質はheterogeneousです。背景膵は点状高工コー、主膵管境界高エコーあり、早期慢性樺炎の所見です。主膵管は膵頭部3.9mm、体尾部3.3mmと膵頭部でやや拡張が目立ち、口径不同を認めます。
膵内に3-4mm大の高エコー腫瘤が散見され,ASを伴っており石灰化と考えます。
その他、膵実質に明らかなSOLは見られず、主膵管拡張の原因となるような閉塞機転は指摘できません。
胆道:胆嚢に壁肥厚や腫大はありません。総胆管は5.7mmと明らかな拡張や壁肥厚は認めません。主乳頭は観察できませんでした。』
(経過観察、12/25にMR再検査予定)
みぞおち付近の腹痛は6〜7年前から半日〜1日ほどありました。今年1月に1週間、4月に2週間があったため7月からアコファイド、べリチウム処方、8月に2週間、10月には1ヶ月ほど強い痛みが出たため、カモスタットメシル酸塩を最近処方してもらいましたが、いまだに痛みがあります。膨張感は必ずあり完全に痛みがない日が少なくなっているのできついです。
酒は診断後辞めました。1日3食たべるよう心掛けていても元々少食でしたが。診断前より明らかに量は減り、現在身長177cm体重55kgと5ヶ月で4kgほど痩せました。最近は食べるのが怖いです。
他に痛みを取る方法はあるのでしょうか?
手術で悪い部分を切除することは可能なのでしょうか?切除したら痛みが無くなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。