原発性アルドステロン症の内服治療について
person40代/女性 -
私は原発性アルドステロン症の確定診断を受け、超選択的サンプリング検査をしました。アルドステロンの過剰分泌は両方の副腎に原因があるということがわかりまして、手術適用にはなりませんでした。とても残念ですが、一生ミネブロ錠を内服しながらの治療になりました。
今回の質問ですが、ミネブロ錠をいつから内服したらよいでしょうか?もちろんすぐに内服した方がよいことは分かっています。私が内服することを躊躇している理由は妊娠したいからです。もう望みは薄いかもしれませんが、生理も排卵もまだしています。子宮の病気も今のところありません。40代ですが、まだ可能性があるのではと主治医に無理を言って、年明けの1月いっぱいまで内服せずにいるつもりです。サンプリング検査を実施した病院の医師には、軽症なのですぐには内服しなくてもよい。あとは元々の病院の主治医と相談してみてと言われています。内服をしていて、妊娠したことがはっきりわかってからミネブロ錠の内服を中止するという判断がよいのでしょうか?ミネブロ錠が妊娠には絶対禁忌薬なので、どうしても神経質になってしまいます。どうぞアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。