男性78歳 血液検査のアルブミン値、CRPの値の所見について
person70代以上/男性 -
私の父(78歳)ですが、先般かかりつけクリニックでの健康診断の中で、
以下のような所見があり、これからさらに精密な検査を受けていく予定ですが、
本人も大変心配しており、こちらで相談・質問させてください。
本人は、毎日1万歩を歩き、食事も普通に摂っています基本的には元気ではあります。
<血液検査> ※添付画像より抜粋
・CRP:2.6
・アルブミン:3.1
・A/G比:0.6
※過去に結果から、以前からこのような傾向にあるようです。
添付画像の通り、CRPとアルブミン値が異常値になっており、
重篤な病気があるのではないかと気にしております。
今年8月、CT検査(造影剤無)を受けているのですが、
その際に、程度は不明ですが、胆のう結石、前立腺肥大の所見もありました。
今回の検査結果から、癌など重篤な病気の可能性も心配しており、
所感や今後の対策などお聞かせいただけたら助かります。
以下は私の素人の想像です。
(私の想像)
胆のう結石が、慢性的な炎症を引き起こしCRPを上昇させ、また、胆のう結石が、身体の栄養吸収を阻害し、アルブミン値低下やA/G比の低下を招いている!?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。