寝具(マットレス、枕)を変えてから、起きている四肢の痺れと痛み
person60代/男性 -
1週間程前に質問をさせていただきました(今回続質問です)。起床時の腰痛と身体の痛みを和らげたいと、体圧分散型(140N)マットレスを購入。ただし枕は既存のものを使用した結果、翌朝、全身に刺すような痛みと頸に激痛が走り、20m程度の歩行が難しい状態になりました。翌日はマットレスなしでフローリングに掛け布団をしき、休みましたが、当然硬い床に寝た結果になりましたが、刺すような痛みは軽減はされました。枕とのバランスなどをご指摘頂き、まあ腰部の検査を推奨頂き、17日(住所移転に伴い、新しく医師に、頚椎後縦靱帯骨化症の術後経過を診て頂くべく、脊椎、脊髄の有名な医師で予約のため日数があります)に受診はいたします。枕は寝具メーカーの枕専任担当に頸の形を添付の画像も見てもらいながら、形の計測と、首筋にダイレクトに力が加わらないような素材感のものを選びながら、マットレスに横になっての感触を3時間ほど時間をかけ、作りました。1週間前に経験した刺すような痛みと頸の激痛はありません。マットレスは1週間前のものより、少し硬さを下げたため、腰の痛みから重い感じに軽減した程度で止まってはいます。ただ、目覚めの時から、一日中、四肢に痺れと脱力感を感じるようになり、(座っている時は痺れが痛みに変わります)デスクワークが厳しくなって困っています。動いている時は感じにくいですので、勤務中は1時間に15分程度、脚裏を伸ばしたり、軽いスクワットをしたり、両手を上に伸ばして、なんとか過ごしています。直接関係があるか不明ですが、仕事終わりから1時間の通勤時間を経て、最寄駅からの徒歩10分は疲弊しフラフラ、トボトボ歩いているような状態。
発汗も強めです。また、昨晩は睡眠中に極寒気でガタガタ震え、目覚めました。5分程で収まりはしましたが、こんな体感は経験なく。内科受診は本日しますが、頸や腰を新たに痛めてしまったのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。