冬の乾燥肌や、髭剃り後からの感染可能性
person40代/男性 -
健康診断的なものがありましたが、
・冬の乾燥肌で少しササクレている(出血は多分ないが、微細なものがあるかもしれない)状態で、そこに心電図検査やエコー検査で、前の人の体液が足首のクリップとかエコー器具の先についていてそれが浸潤し、かつ前の人がHIVやB型肝炎の、キャリアである場合
・視力検査器具に顎を置かせられるが、普通男性は朝ヒゲを剃るはずで、前の人のふさがりきっていない髭剃り後の微細な怪我から体液がついていて、髭剃り跡から前の人の体液が浸潤し、かつ前の人がHIVやB型肝炎のキャリアである場合
これらのような状況で、
HIV
B型肝炎
に感染する可能性は有りますか?あればどの程度でしょうか?
また、2個目の事例で髭剃りを私が用心してしなかった場合、感染可能性はどれほど下がりますか?そもそも皆無に近く変わらないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。