狂犬病の曝露後ワクチンを接種したほうがよいでしょうか
person20代/女性 -
4ヶ月前(今年の8月上旬)、モロッコで猫を触りました。
噛まれたり唾液が着くようなことはなかったですが、手のひらに猫が手を置いてきた時(写真のような感じです)、猫の爪が食い込むような痛みを感じました。
思わず痛いと言ってしまうくらいの痛みでしたが、実家で飼っている犬にもたまに同じことをされていつも怪我はなく、今回も似たような感覚でいました。
飛び上がるような痛さではないし、怪我もなかったのですが、狂犬病をもらってしまった可能性はあるのでしょうか。
猫自体はとても人慣れした様子で大人しく、凶暴な様子はありませんでした。
また爪が当たってからすぐ手のひらを確認したところ、目視でわかる怪我はなく、触った直後にしたアルコール消毒、また普通に手を洗ったりシャワーを浴びたりなどで痛みも感じていません。
このことから、傷にもなっていないのではないかと思います。
猫の口元に手を持っていかないようにはかなり気をつけていたのですが、引っかかれることでも狂犬病になると知り気が動転しています。
曝露後ワクチンを接種したほうがよいでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。