あかぎれの傷からのHIV感染の可能性

person10代/男性 -

10歳男子です。手荒れがひどく、あかぎれになっています。ティッシュで押さえると血の点がつくことがある位の傷です。
子供が工作教室で先生と一緒に組み立てをしていたときに、子供の指先が先生の手に当たっていました。もしかしたら、ひっかいてしまい先生の手に傷をつけてしまったかもしれません。
先生はその時に痛がる様子はありませんでした。
もし、上記シチュエーションで先生の手に傷ができ出血していた場合、以下お教えください。
1、子供のあかぎれ箇所に先生の血が直接ついてしまった場合、HIV感染の可能性はありますでしょうか。
2、指先に付着した先生の血液が洋服についたあと、服を介して、あかぎれの傷口に付着した場合、HIV感染の可能性はあるでしょうか?
3、指先に付着していた血液に気づかずに手洗いしてしまい、その血液を含んだ石鹸や水があかぎれの傷にふれた場合、HIV感染の可能性はあるでしょうか?

強迫性障害の血液恐怖による不安なのか、判断がつきません。
子供に血液検査を受けさせた方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師