切れ痔のため軟便にする目的の薬と量について
person60代/男性 -
69歳の男性です。切れ痔で毎回排便時に激痛でどうかなりそうなくらい苦労をしています。肛門科で診察を受けて切れ痔でボラザG軟膏と少し軟便にするために内服薬を処方してもらいました。その内服薬は、レベニンS配合散1g+重質酸化マグネシウム0.2g+ケイラーゼSA配合顆粒の3種類を混合しています。それを毎食後飲む事になってます。
私は狭心症の持病がありまして飲んでる薬の中にクレストール錠5mgを朝晩と飲んでます。
調剤薬局の人が、クレストールと飲み合わせが悪いので狭心症の薬と2時間空けて飲むように言われました。
2時間空けて飲めば良いと言われても、なかなか飲むタイミングとして難しいものがありましたので、今度は、循環器の病院でこの薬の内容を見せてクレストールに影響しない軟便にできる薬をお願いしてみたら出してくれたのですが、一回に飲む薬の量が多いのではないかと疑問に思い素人的に調べてもみました。
酸化マグネシウム1g、ビオフェルミン配合散1g、パントシン散20%1gこれを毎食後と処方されました。酸化マグネシウム1gとパントシン散20%1gが毎食後に飲むのは多くないかが心配なんです。
先生方のご意見をお伺いしたくて書き込みしました。
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。