健康診断 肝機能検査数値について

person40代/女性 -

47歳
10月11日に乳がん(非浸潤がんステージ0)の乳輪乳頭温存の全摘手術を受けました。その後治療はしていません。
一ヶ月と少し経った11月25日に受けた健康診断の結果で、昨年まではずっと基準内だった肝機能の数値が基準値を超えており、経過観察で一年後の次回検診を受けましょうと記載がありました。
AST 50 (昨年23)
ALT 55 (昨年13)
γ-gtp 31 (昨年18)

乳がんに罹患したこともあり、1年後の健診を待ってよいものか、不安になっています。
脂質検査は全て基準内、BMIは18の痩せ型です。飲酒も週に一度350mlほど。
再検査、または精密検査の必要性はありますでしょうか?
また一ヶ月ほど前の全身麻酔の手術が肝数値に影響を及ぼしている可能性はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師