強度近視と視野欠損。
person50代/男性 -
私は53歳ですが、子供の頃は両眼とも1.5だったのですが中学2年の時より視力が悪くなり20年前の33歳の時には0.02くらいまで落ちてレーシックを受けました。その時の度数は-6.00くらいだったと思います。この時には既に眼軸長が横に伸びて視神経を圧迫していたかもしれません。
レーシックを受けて視力が両眼とも1.2になりましたが、しかしレーシックは角膜を削っているだけで眼軸長が短くなった訳ではないと思います。
今、レーシックを受けて20年経って左目が0.9で-3.00です。右目は1.2で-1.00です。という事は、レーシック前の眼軸長と足すと左目が-9.00、右目が-7.00と眼軸長が、横に長くなって更に視神経を圧迫しているという事になるのでしょうか?
2023年3月より眼科に通い2ヶ月ごとに眼圧検査、眼底検査、半年ごとに視野検査をやっていて、視野検査の結果は半年ごとに緑内障にはなってない、やや視野検査が悪いが緑内障とは言えない、次に視野検査悪いと点眼開始、とだんだん悪くなっているかと思えば、今回は良くて緑内障にはなってないと毎回ギリギリの所で緑内障とは診断されておりません。
私の場合、やはり眼軸長がかなり横長になっていて前視野緑内障の状態か既に緑内障になっているのでしょうか?
それとも近視が強いだけで緑内障にはならずにこのままギリギリの状態で進むのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。