高熱が数日続いている件(インフル・コロナ陰性)

person30代/男性 -

以下、症状・現状の時系列、ご質問事項を記載いたします。

【12/28】
・深夜発熱(37.6度)、悪寒

【12/29】
・午前中37.2度、若干のだるさ
・夜(21時頃?)38.4度、悪寒

【12/30】
・起床後も38度台。
・11時頃、診療所で受診。
症状は、上記発熱の他に鼻水無、喉の痛み、咳、痰等もほぼ無し。
〈受診結果〉
インフル、コロナ陰性。
血液検査:やはり白血球が多め?のどの赤み若干あり。
漢方薬と解熱剤処方され、もし今後咳の症状や、鼻水・痰が黄色くなるような場合は年末年始対応可能な病院での受診を勧められる。
・帰宅後以降、漢方のみ服用。同様に38度代。
・同日深夜39度代に上がるが、未明には38度代。

【12/31】
・午前中から38度代。午後に一度37.2度まで下がるが、以降38度代。
・深夜に解熱剤服用。未明に36.7度まで下がる。

【1/1】
・起床後37.6度。以降昼過ぎまで、37度後半。
・現在37度。

期間中、食事は普通に摂取可能。平熱は36.5前後。
12/30以降若干の咳と喉の痛みあり。関節痛はなく、腰痛のみ(もともと腰痛あり。横になっている時間が多い事が原因の可能性)。他、咳が出た際に頭痛も若干あり。

【ご質問】
・上記症状に関して、考えられる原因等ございますでしょうか(インフルエンザ偽陰性の可能性含めて)?
・1/4に顔合わせで複数と面談する機会があるのですが、同日平熱に戻っていたとしていたとしても、今の状況を鑑みると参加しない方が良いでしょうか?

本日夜間等に熱が上がるようでしたら、明日再度病院にかかるつもりです。

新年早々長文にて失礼いたしました。
お手隙の際にご確認いただければ幸いです。大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師