70代肝硬変、息切れ、息苦しさ
person70代以上/女性 -
70代の母ですが、原発性胆汁性胆管炎を59才より患っています。
一年前より合併症の肝性脳症を起こしており、昨年夏に主治医からは余命一年ほどではないかとも言われています。
ウルソ、スピノラクトン、トルバプタン、リフキシマ、ラクツロース等多数の薬を飲んでいます。
元々少食なため、たんぱく質と塩分制限は受けておりませんが、塩分は注意する様に言われているので、6gを超えない様にしています。
が、ここ一か月ほど食欲が少し落ち、ハァハァと息が荒く、歩くのもトイレへ行くのがやっとのレベルです。
今日午前中に三回ほどかなり苦しがり、これほど苦しがるのは初めてで救急車を呼ぼうかと迷ったほどでした。
(今はなんとか落ち着いています)
本人は胸が苦しい、胸焼けがする、今朝は苦しくて呼吸困難になるかと思ったと話しています。
症状から調べると門脈亢進症か肺高血圧の可能性が高いと思いましたが、
1、その可能性はありますか?
2、またそうだとすれば、完治は難しいか、せめて抑えることは出来ますか?
3、初歩的で申し訳ないですが、息苦しさを訴えてきた場合、どのレベルで救急車を呼べば良いのかご教示頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。