新型コロナ罹患後、微熱が続く
person50代/男性 -
昨年12/26朝37.3℃の熱が出たことから内科を受診し、コロナ陽性でした。
12/26~29まで38℃程度の発熱あり。12/30に37℃程度まで下がりましたが、以降本日(1/7)まで37℃前後の微熱が続いております。
その間、頭痛、のどの痛み、咳、痰、鼻づまりの症状が継続しています(現在はいずれもそれほど重い症状ではありません)。
また1/1頃から息苦しさを感じるようになりましたが、再度内科を受診しレントゲンを撮ってもらったところ、肺炎にはなっていないとの所見でした。
このような症状に関しまして、
1) 継続する微熱やその他の症状は新型コロナが原因と見てよいでしょうか?他の原因も考えられますでしょうか?
2) 今まで同僚がコロナに罹患したケースと比べても、治りが悪いように思いますが、最近はこのような症例は多いのでしょうか?
3) 同居家族(高齢者もおります)にウィルスをうつしてしまうおそれは未だにありますでしょうか?居室を別にするなどの対策を継続すべきでしょうか?
4) 受診した内科では、微熱はあるが職場に出勤可能との診断でした。出勤に当たって気をつけるべきことは何でしょうか?
以上、お答えいただけると幸甚に存じます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。