下垂体機能低下や甲状腺機能低下について
甲状腺機能低下症(橋本病)の疑いがあって、専門科を受診したのですが、
甲状腺ホルモンの数値はギリギリ基準値内
(TSH2.866、FT3とFT4は低めながらギリギリ基準値内、抗体は陰性)のため、
アジソン病やクロッシング病、下垂体機能低下を疑われており、検査結果待ちです。
ただ、こう疑いが多岐に渡ると、
大きな大学病院などに受診した方が良いのかなとも思っています。
私の自覚する症状は、
・3カ月で6kg、半年で12kg太った。
・髪の毛にまるで陰毛のような縮毛が混じる。
・朝起き上がれないほどの倦怠感と眠気、下痢や発熱などで一日寝込み、
翌日にはケロッと回復していることが、月に1〜2回ほどあり、リンパ腺が腫れる。 (ここ4〜5年間)
・声がれがして低くなった(太ったのと同時期)。
・男性のようなすね毛が生える。
・太る前の数ヶ月、顔や首中にニキビが広がった(3個/1cm<sup>2</sup> ぐらい)
・気分の上下や眠気など生理前症候群が酷い(以前PCOの診断を受けたことあり)
・手や顔の皮膚が黄色いとか黒ずんでいると複数の人から言われたことがある。
・駅の階段の上り程度で息切れがしてすぐに疲れ、疲れが溜まりやすい。
などです。
持っている服がほとんど着られなくなったので痩せたいし、
何より、症状が楽になれば嬉しいです。
診断の基準などを教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。