妊娠中のクラリスロマイシン服用
person30代/女性 -
現在妊娠20週の妊婦です。
コロナ感染からの副鼻腔炎により、下記の薬を処方されました。
・クラリスロマイシン200mg(1日2錠)
・フェキソフェナジン60mg(1日2錠)
・シムビコート(30吸入)
鼻水が気管に落ち、それが悪さして激しい咳と気管支炎の原因になっているとの事で、まずを鼻を治す必要があるとの診断です。後鼻漏は確かに続いていています。
ネット検索で、クラリスロマイシンは胎児に悪影響があると見て、10日間も飲んで良いか不安です。
昨晩腹痛があり、副作用なのではと思っています。(産婦人科のエコーでは異常なしでした)
他に影響の少ない薬や漢方はありますか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。