右胸と、背中の右の肩甲骨あたりの違和感 ホットフラッシュ

person10代/男性 -

高校1年の息子の事ですが
痛むという場所をイラストで丸で囲みました。痛むと言うか違和感だと言うのですが。

・3日くらい前から、右胸の一部が、少しズキッズキッと遅い感覚で長くても1分くらいの軽い痛みが1日に何回かある。一瞬の時もある。痛みが軽すぎて気にしてない時もある。

・昨日から、背中の右の肩甲骨あたりにも違和感がある。
背中は凝っているような感じらしく、右を下にして寝ると少し痛みが増すようです。
本人いわく、背中は姿勢の問題のような気がすると言っています。

・昨日の夜からたまに暑いと言いますが熱はありません。
急に暑いというのは去年もあり、病院へ行き甲状腺、多血症などの検査しましたが異常ありませんでした。
自律神経は乱れやすく、少し前はジムでよく運動しておりその時はその急に暑いというのはなかったようです。なのでこの暑いというのは自律神経の乱れによるホットフラッシュのような気はしています。

一番心配なのは胸の痛みというか違和感です。
ほんの軽い痛みのようで、病院へ行くほどではないと本人は言いますが…
肋間神経痛かと思いましたが、骨よりも内側が痛むといいます。
話を聞くと神経痛?のような気もしますが、一体何が考えられますか?
もしひどくなった場合など何科へ行くべきか、素人にはわからないので質問しました。

もともと軽い喘息持ちですがここ何年も調子が良く服薬もせず咳もでていません。
去年胃が痛いと言うので胃カメラやりましたが赤いポツポツが少しあるだけで生検でも異常なしでした。
他には食物や動物アレルギーだけで持病はないと思います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師