乳首 感染症 乳腺炎

person30代/女性 -

先日乳腺炎になり、かかりつけが定休日だった為、初めて行く産婦人科にかかったのですが、触診する際手袋をしないで素手でした。

診察は胸のまわりのしこりを確認後、少し乳首を絞って母乳の色を確認し、その際に乳首も触って診察していました。

その前に手を洗ったり消毒したりなどはしていませんでした。

産婦人科だけでなく内科もやっていたので、男性の年配の患者さんも多くいて採血してるひた。

そこでご質問なのですが

1、前の患者さん達の血液が先生の手についていた場合、乳首の乳腺からB型肝炎やC型肝炎、hivなどに感染してしまう可能性はありますでしょうか?

乳首は母乳で濡れていたので、そこから感染症の菌が乳腺に入って感染したりしないか心配です。

2、その時は熱があり、しんどくて、そのまま夜までお風呂に入らず授乳してしまいました。
今更なのですが息子に感染症などうつってしまうでしょうか?

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師