IPMNと膵臓の血液高数値と症状
person30代/女性 -
昨年11月頃から異様な腰痛、だんだん背中の痛みや胃のあたりの痛みや不快感が続いて、整形外科から始まりいろいろ検査をしました。
結局痛みの直接的な原因はいまだはっきりせず、もやもやは続いているのですが。
検査をする中で膵臓に分枝型IPMN5mmが見つかり、膵臓の血液検査の数値も調べた項目全て高かったです。
(血清アミラーゼ152、リパーゼ69、トリプシン890、膵ホスホリパーゼA2 557)
EUSとMRCPをやり、慢性膵炎の所見もないとのことです。
IPMNは半年ごとの経過観察になりましたが、ゆっくり話を聞いてもらえる感じの病院ではなかったのでいくつかご質問したいです。
1)IPMNがあることと膵臓の血液数値が高いことは直接的な関係はないと言われましたが、その認識でよろしいでしょうか。
2)慢性膵炎ではなくても上記膵臓の血液数値が高いことで、似たような症状が出ることはあるのでしょうか。
食後数時間後に背中や肩の灼熱感(背部痛)、上腹部痛があります。
3)膵臓の数値を下げることが膵臓の悪化(癌のリスクなど)を下げることに繋がるのでしょうか。禁酒と脂っこい料理を控える以外に何を気をつけたらよろしいでしょうか。
アルコール、カフェイン、炭酸は12月から控えていて、食事も和食中心で脂質を抑えていますが数値が下がりません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。