HBVワクチンの抗体獲得後の持続期間

person30代/女性 -

2年前の職員健診の採血でAST.ALTの数値が59と74であり表に(H)と高いことが書いてありました。以降半年に一回の職員健診の採血では2024.6月は32と36。2024.12月で20と13でした。(H)の記載は書いていません。
2年前に高かった後は下がってはいますが、2024.6月のデータでは基準値よりは高い数値でした。
医療者のためHBVワクチンを12年程前に接種し、8年前に現在の病院に入職した時点で抗体(+)85.5。5年前針刺しをしてしまい検査した時点で24.4(+)と抗体の数値は下がっていました。
針刺しの相手には感染症はなくホッとしていたのですが、抗体は年々下がるため今の数値は分からない上に、針刺しはしていないものの手袋をしていたとしても血液汚染の物に触れる機会も多いため2年前の肝機能が高かったのは、知らぬ間にB型肝炎ウイルスに感染していて、肝機能が上がったのではないかと気になってきました。
5年前の時点では24.4で抗体(+)の結果でしたがワクチンの抗体は何年ほど持続するものなのでしょうか。またこの数値は低いですか?知らぬ間に血液汚染物から感染している場合肝機能はもっと上昇しているものでしょうか…
抗体値はどれぐらいあれば感染は免れるのでしょうか。
色々と質問申し訳ありませんが教えてください

内科分野、他 に限定して相談しました

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師