b型肝炎、c型肝炎の冷凍庫内での感染力について

person30代/女性 -

冷凍庫でのb型肝炎の生存期間は15年というのを目にして不安になっています。

冷凍庫にあった古いお粥を祖母が子供に与えてしまいました。密閉できる袋に入れてありましたが封がちゃんとされていたかも定かではありません。
祖父母がb型肝炎、c型肝炎かは定かではありませんがもしそうだったと仮定した場合、体液がご飯に混入していてそれを冷凍していた場合、作ってから1週間程度経過したその冷凍お粥を電子レンジで解凍して食べた場合、b型肝炎、c型肝炎になる可能性は高いでしょうか。
また1ヶ月以上前に家の改装工事のため、冷蔵庫を動かしたりしてもらったり、工事中は不特定多数の人が家に出入りしたため、工事中に怪我をしたりして冷蔵庫内にb型肝炎、c型肝炎の人の血液付着し、冷凍庫に入れたお粥に付着し、冷凍されていた場合それを食べることでb型肝炎、c型肝炎になる可能性は高いでしょうか。

また同じことで冷蔵庫内にあった食べ物に付着していた場合はどうでしょうか。
冷凍の場合電子レンジで1分程度、冷蔵の場合30秒程度温めてから与えています。
またHIVは冷凍された場合は、その時点で活性化しているという認識で大丈夫でしょうか。

文章がわかりにくくて申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

12名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師