「40代女性、二の腕の痛み」の追加相談
person40代/女性 -
肩関節が専門の先生のいる整形外科を探して受診したところ、可動域の確認・レントゲン・エコーを行い、四十肩との診断でした。ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL1瓶とキシロカイン注ポリアンプ1%5mL1管の注射と電気治療、そして1週間後受診時にはデキサート注射液1.65mg0.5mL1管とキシロカインの注射をしました。なかなかの重症と言われ、また1週間後に受診予定です。
1、ステロイドの注射を複数回することに不安があるのですが、どれくらいの頻度で何回くらいまでならあまり心配ないでしょうか?
2、初診時、鎖骨から肩口にかけてエコーをして痛みのある二の腕はエコーをしなかったのですが、痛みがあるところにエコーを当てなくても診断できるものですか?(2回目の注射の時はエコーで動きが悪いところとそこを注射液で広げる?様子は見せてくれました)
3、上腕二頭筋長頭腱炎を疑っていたのですが、四十肩に上腕二頭筋長頭腱炎も含まれますか?また四十肩でもピキッと強い痛みが走った時に二の腕より先の肘から親指のあたりまで痛みが走ることがありますか?
4、もし今回の症状とは別件の症状(股関節が時々痛い〜など)を診てもらいたい場合、今回の症状がある程度落ち着いてから相談した方がいいものですか?
整形外科分野 に限定して相談しました
40代女性、二の腕の痛み
40代女性、1か月ほど前より左の二の腕(体の真横よりやや前の肩寄り)にピキッとくる痛みが走ることがあります。攣ったような痛みが出ることもあります。
左腕を右横に上げて右腕で伸ばすストレッチも痛くてできません。
先日は急に左腕を外側に引くような動作をしてしまい、その時もかなり痛みがありました。
フローリングに仰向けに寝て、腕を床に沿わせて足側から頭側に上げていくと、真横あたりから頭側へは痛みで手を上げられません。20cmくらい床から離せばなんとか上がります。
日常生活は気をつけていればなんとかなるのですが、仕事でつなぎの服を脱ぎ着したり、作業によっては6〜7kgある原料を持ち上げて何回も上から機械に投入することもあるので辛いです。
最初は春頃両肩(右<左)の動きに違和感があったので疲労かな、なかなか良くならないので四十肩かななどと思っていたのですが、1か月ほど前から左二の腕に痛みが出始めました。
2カ月ほど前に上方に左腕を伸ばし過ぎてピキッと痛くなったこと、その数週間後に机に左肘をぶつけて攣ったように痛くなったことはあります。ただその後しばらく上記ストレッチは出来ていたように思うので、直接的原因はわかりません。
かかりつけ医でのレントゲンでは骨に異常はなく、石灰化などの所見もないと言われました。腕に腫れや内出血のような所見もありません。今はボルタレンゲルを塗ったり自宅のマイクロカレントを当てたり、振り子や肩回しなど固まらないようなストレッチをしています。
考えられる病名と、どのような設備がある整形外科を受診すればよいか、教えていただきたいです。
近くには接骨院しかなく、もしMRIがあるような整形外科への受診が必要となると更に遠方なので複数回の通院は難しいのですが、整形外科を謳っている病院であればどこでも診断可能でしょうか?
person_outlineamaoさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。