咳が深いのが気になります(コロナ陰性)
person30代/女性 -
3/6より、下記●経過● にあるような状態です。熱は平熱より少し高い時があるくらいで出ていません。
昨日耳鼻科を受診し、咳痰のお薬と、レボフロキサシンを処方いただきました。
しかし、咳がとても深いのが気になったので、本日念のため内科を受診し、聴診器では異常無し(レントゲン無いから分からないけど気管支炎くらいにはなってるかもね、と言われました)、コロナ陰性を確認しました。
このような場合、一旦様子見で問題ないでしょうか?気管支炎や肺炎になっていたとしても、上記のお薬で問題ないのでしょうか?
●経過●
3/6(木)
→寒気、倦怠感、咳(話すとむせるが我慢できる程度)、鼻水 が出始める
3/7〜3/10
→徐々に上記症状が悪化。咳は、頻度は低いが喉より奥で痰が大量に絡んでゴホゴホと深い咳が出る。鼻水も奥から粘り気のある透明〜白っぽいものがズルズル大量に出てくる。倦怠感は、殆ど1日中横になっていないと辛いレベル。
3/11(本日)→話す時、声のトーンを落とせば咳は殆ど出ないが、一回出始めると上述の咳が出る。寒気、倦怠感、鼻水は若干軽快。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。