食物アレルギーの症状について

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供です。卵白アレルギーのため固茹でゆで卵の卵白を自宅で継続摂取中です。
1.食物アレルギーの皮膚症状についてです。
アレルギーの症状として蕁麻疹のような症状はなく、乾燥性皮膚炎や汗疹のような乾燥してザラザラぶつぶつとした皮膚症状が出ることはありますか?また、アレルギー症状だったとして乾燥性皮膚炎として皮膚科から処方されているステロイド入りの保湿剤等は塗布しても大丈夫でしょうか?
もともと肌が弱く、乾燥や汗ですぐに荒れる為見分けがつかず迷っています。

2.呼吸症状についてです。
アレルギーで現れる呼吸症状、ゼーゼーとした呼吸や咳は痰が絡んだ症状とは違う、すぐにわかるものでしょうか?
2週間ほど前に風邪をひき、現在は1日に1〜2回痰が絡んだような咳とゼーゼーとした呼吸が残っている状況です。卵白摂取後に同じような咳と呼吸をする事があるのですが、直後だと見分けがつかず...本人は特に苦しそうな様子はないので気にしなくていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師