咳喘息の治療の方針に関して
person20代/男性 -
28歳男です。昨年10月に風邪をひいてから咳喘息の症状が再発し、主治医の呼吸器内科を受信したところFeNOも高かったため、そこからレルベア200→テリルジー200→ビレーズトリ+寝る前のモンテルカスト、デザレックス、ベタセレミンと処方薬を変更してきました。
(現在はそれに合わせて副鼻腔炎の治療として耳鼻科からクラリスロマイシン200mgを朝夕処方されております。)
主治医の呼吸器内科医に喉元のかゆみの症状が咳につながっているように思えると訴えており、「耳鼻科ではないからそこの実際の状態は分からないが、一応経口ステロイドを処方する」という対応になっています。
しかし、現在はテリルジーを使っていた頃よりも喉元(気管でしょうか)のムズムズ感が強くなって咳も増えており、また内服薬の副作用なのか傾眠が酷い状態です。
正直なところすぐにでもビレーズトリをテリルジーに戻す、内服薬を見直すなど治療内容の変更を要望したいのですが、予定通りビレーズトリ切り替えから2週間様子見という主治医からの治療方針に従ってまだ我慢するべきでしょうか。
ご意見をいただきたく存じます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。