中性脂肪、γGTPの数値の異常と、体重減少、腰痛、ゲップの症状
person50代/男性 -
55歳になる主人ですが、お酒が好きでほぼ毎日晩酌(ビールを1ℓ〜1.5ℓ程)しております。30歳頃より高脂血症があり、45歳の頃から高血圧と、脂質異常の服薬あり。糖尿病の指摘を受けた事もありましたが特に悪化する事なく数値はほぼ正常値。元々、痩せ型ですがこの2〜3ヶ月で体重が7kg程減少。先週の血液検査で、中性脂肪が400(昨年8月の検査値)から1400に、γGTPが65から214に上昇していました。腰痛もあり、無意識に特に左の腰を押しているのを1日に数回見かけます。また、以前からやたらとゲップが多い状態です。(1日に30回位)かかりつけの病院では、このままでは膵臓が悪くなるので、お酒を控えるようにとの指導があったのみ。検査以降、お酒を飲んでいないせいか食欲が戻り、4-5日で体重が1kg強増加した事と、体調が安定してきたせいで本人は他院を受診する気がなく、お酒を控え、またお薬がきれる2ヶ月後にかかりつけ医を受診する予定になっているといっています。早急に他院を受診し検査しないといけない状況だとわかっているのですが、この状況で考えられる病気を教えて頂けますでしょうか。
補足:血液検査で膵臓の検査はなしでした。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。