産後5ヶ月、ばね指の改善について
person30代/女性 -
産後5ヶ月の30代です。
産後2〜3ヶ月頃から朝起きた時に両手の強張りがあり、
親指が特に酷くカクカクして曲げにくいため整形外科を受診しました。
ばね指とのことでしたが授乳があるため強い飲み薬や注射はなく、
ストレッチとインテバンクリームの処方のみでした。
(子供が手を舐めてしまうため、クリームは塗っていません)
左手はだいぶ症状が落ち着いたのですが、
やはり寝起きは両手にこだわりがあり、
右手親指はいまだに一日中曲がりません。
不意に力が入ってしまうと激痛で、
文字を書くのも痛くて力が入りません。
特別右手親指ばかり使うような編み物などの趣味はないので産後ホルモンの影響かと思っていますが、この痛みはいつか落ち着きますか?
それとも、もう手術等を受けなければ治りませんか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。