心室性期外収縮からの心不全について
person50代/男性 -
4年ほど前から胸の違和感を感じるようになり、循環器内科のホルター心電図、エコーなどで、心臓の器質的異常のない日中型心室性期外収縮が7%位あると診断されました。(通常血圧低め徐脈ぎみの50代男性です)
ビゾプロロール0.625を頓服的に症状が気になれば飲んで下さいとの事で3、4ヶ月に一度心電図をとって3年ほど様子を見ていましたが、1年ほど前から通常心電図に引っかかる事がまた多くなってきました。(精神的緊張やストレスが高い時出やすい気がします)
やはりエコーなどでは器質的異常はないのですが、当面朝晩必ずビゾプロロールを1錠ずつ飲むように指導されそれで期外収縮が続くようならアブレーション治療を勧められました。
また別の健康診断で受けたNT-proBNPがここ2年で44→157に上昇していました。
1、器質的異常のない心室性期外収縮は通常積極的治療をしないと読みましたが、NT-proBNPが先のように上昇傾向で心不全に移行する事はあるのでしょうか?その場合アブレーション治療を考えた方がよいでしょうか?
2、ビゾプロロールの副作用に心不全と書いてあったのですが、ビゾプロロールの継続服用でNT-proBNPが上昇する事はあるでしょうか?
3、低血圧、徐脈の患者で朝晩のビゾプロロール服用は心室性期外収縮に効果的でしょうか?
以上、お手数おかけ致しますがご教授お願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。