3歳の子供が下痢が続いています…

person乳幼児/男性 -

3歳の子供です。
土曜日から今日で5日目。下痢が止まりません

発熱は全くありません、嘔吐もありません。
下痢だけずっと続いています
下痢は土曜日は水みたいな下痢だったのですが
昨日から泥状の下痢になりました。

集団生活もしておらず、胃腸炎にかかるリスクは低いと思われるのですが、
病院にかかると胃腸炎だと言われました。
現在はミヤBM?整腸剤を処方され上の子だけ
服用しています。

まさか胃腸炎だと思わなかったので
ずっと感染対策も何もしていなかったのですが
今日になっても私や旦那は無症状ですが
1歳の下の子は
昨日から水下痢が出るようになりました。

大人が全くな無症状で
子供だけ下痢が出ているのがとても心配かつ
疑問です。

ただ、心当たりがあるとするなら
1度フォローアップミルクを冷水で作ってしまって
(ウォーターサーバーのお湯が出る部分が壊れているのに気付かずに調乳してしまい)
そのままあげていたことに後日に気づきました。

そのフォローアップミルクを冷水で作ってしまったことによって
サガザキ菌やサルモネラ菌などの食中毒になってしまっているのでしょうか…?

フォローアップミルクの缶には50℃のお湯または水で作るみたいな記載があったのですが…。
冷水で作ってしまっているのが少し気がかりで、心配です…。

下痢以外は2人とも活気もあり元気なのですが
下痢(泥状便)が続いているのが心配です。
フォローアップミルクのせいでしょうか…?
これから重篤な状態になる可能性はありますか?
毎日熱は測定していますが一度も発熱はしていません。

これからサガザキ菌による髄膜炎などになる可能性はありますでしょうか?

小児科分野 に限定して相談しました

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師