肝機能障害について知りたい
person40代/男性 -
風邪を引いて受診した所、抗生物質(レポフラキサシン500mg)を処方され2日飲んだ所吐き気が出たために薬局に電話して中止したのですが、その夜眠れず昔処方されていたベルソムラ10mgを飲んでしまいました。
すると重い倦怠感がでてしまい3日後病院に再度受診(その日は回復)して血液検査をしたらaltが211も出ていました。
先生は倦怠感は病気の後遺症で肝臓に脂肪が溜まっているのでしょうと仰ったのですが薬物性肝機能障害の可能性もありますか
その後エコー検査を実施した所
M2BPGi1.40 脂肪肝ありと判定されたのですがエコー検査では脂肪肝の程度は分からないものなのでしょうか?
また20年前からプレマリン2010年からジェネリックのエストロモンに変更を飲んでおります。
2015年か2016年の時は血液検査で異常なしでした こちら今になって影響する事はありますか?
長くなりましたがよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。