PR3ANCA 3.2 毎月の発熱 副鼻腔炎
person20代/男性 -
2024年9月 慢性副鼻腔炎治療開始
PR3ANCA 3.6
12月 完治 PR3ANCA 0.8
2025年1月 PR3ANCA 3.4
2月 急性喉頭蓋炎 入院
PR3ANCA 3.2
3月 40℃高熱 副鼻腔炎
20代前半息子の近況です。
膠原病内科の先生は、CRPは0.33ですが尿検査は全て正常なのでPR3ANCA3.2の数値に意義はないです。との事でした。
喉頭蓋炎でお世話になった耳鼻科の先生は、
喉頭蓋炎は血管炎の人がなる事がありますが今回の経過から血管炎からではなく感染症だと考えます。との事でした。
先生方のご説明は納得できました。
ですが2023年の冬から毎月発熱します。
38℃〜40℃(なんの前触れもなく夜中から熱が上がり2日ほどで下がりその後副鼻腔炎になります)副鼻腔炎の治療で抗生剤を飲み、
その2週間後辺りにまた発熱する…の繰り返しを1年数ヶ月毎月繰り返しています。
日常のQOLを考えると、アンカの数値はほんの少しの陽性ですが体感的には血管炎なのではないでしょうか…(腎臓や肝臓は異常ありません)
そしてもう1つ気になる事は喉頭蓋炎の時CRPが13.28でした。その時に可溶性IL2レセプターが888もありました。先生はCRPに引っ張られて高くなってるだけで心配ありませんよ。との事でしたが、もし血管炎ではなかったとしたら血液の何か大病からPR3ANCAが少し高くなっているのでは…と、また高熱を出しているので不安になっております。
どうでしょうか…
毎月の発熱もどうにかしてあげたいのですが
こちらもご教授宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。