腎臓内科とかかりつけ医の考え
person70代以上/男性 -
80歳の父は腎不全で腎臓と循環器は総合病院で診ていただいています。血圧の薬は地域のかかりつけ医で診ていただいています。
先日、かかりつけ医の先生が代替わりして息子さんが先生で診ていただいたみたいなのですが、血圧の薬を腎臓やカリウムに優しいのにしようと変更なったみたいです。そして、それをのんでいて父はカラダがしんどいといい、かかりつけ医に行って心電図や血液検査したのですが異常もなく大丈夫だと言われたみたいです。
その2日後に3か月ごとに受診している総合病院の腎臓内科の診察の日で、具合が悪くなったのと、お薬手帳を見せて薬が変わったのを伝えると、何日か入院してお薬が合ってるかと体の状況を調べての現在の腎臓のカリウム下げるゼリーやナトリウムなどを処方しているので、血圧の薬などを変更せず前のままでしてほしいと、かかりつけ医の先生にお手紙をかきますので渡してくださいと。お手紙をいただき、かかりつけ医の先生に渡しに行ったら、父親が、それならまた検査しないといけないねとか言われたといって、とりあえず薬は元通りにかえていただいたみたいなのですが、こういう総合病院とかかりつけ医の先生のやり取りは普通にあるものですか?
かかりつけ医の先生が気を悪くしていないかとか、娘の私がとてもきになります.
父も短気で先生同士でやりとりしてくれないと俺に言われてもどーたらと、興奮して私が先生と話しようかと言うと、俺をバカにするなとの事で。困ってます.
総合病院とかかりつけ医の先生の薬の変更依頼は普通にあるものですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。