アレルギーである可能性について
person30代/女性 -
小学生の頃、「シナモンクッキー」を半分ほど食べた後味が好きではなく残したのですが、その後30分程も経たないうちに急激にだるさや気道(喉の粘膜?)の痒み、発熱などの症状があり倒れたことがあります。
以来「シナモン」を成分に含む食品に関してはできるだけ遠ざけており、独特な匂いも気分が悪くなり、シナモンを含む食事を提供するファミレス等では席が近いと早めにお会計をしたり、洋菓子・和菓子等を購入する際でも必ず成分表に目を通し、「シナモン」「桂皮」などの表記がないかを確認しています。
その他食物以外に関しても、わたしはアレルギー体質なようで、アレルギー検査はしてもらったことがないのですが、いまのところネコやハウスダストや花粉などで皮膚の痒み・皮剥け・赤み・肌荒れ・アトピー、鼻水・鼻詰まり・くしゃみ、目の痒みや眼球の腫れ等があります。
アレルギー検査はしたいとは思っていますが、高額になるのでなかなか手が出せずにいますが、他の食物や植物等にもアレルゲンがあれば事前に知っておきたいと思っています。
上記を踏まえ、質問事項は以下の通りです。
・幼少期の症状から、「シナモンアレルギー」に該当する可能性はあるか
・アレルギー検査を受けるのであれば、概算でどれくらいの金額が相場であるか
・通常保険適用のアレルギー検査を受けた場合、その項目に「シナモン」が入っていなければ指定したアレルゲンと思わしき項目も選択出来るものなのか
以上、長々と失礼いたしました。
回答をおまちしております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。