2歳3ヶ月の息子の顔面外傷と縫合後の瘢痕についてのご相談
person乳幼児/男性 -
2歳3ヶ月の息子が3月28日にコンクリートブロックの角で眉間より1〜2センチ上を打ちつけ、4針を縫う深い傷を負いました。成人であれば2針で済む程度とのことですが、小児のため細い糸で4針縫合しています。
救急外来でご対応いただいた先生と、3月30日に脳神経外科で診ていただいた先生は同一であり、その際に「脳への異常はない」との所見をいただいております。
しかし、顔面の傷であるため、縫合痕が目立つ形で残らないかを懸念しております。縫合後のケアや瘢痕予防についてのアドバイスに加え、もし将来的に傷跡が残った場合に備えた外科的治療(レーザーや形成外科など/治療タイミング)の選択肢についてもご助言いただけますと幸いです。
画像を添付いたしますので、縫合の状態も合わせてご確認のほどよろしくお願いいたします。
形成外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。