梅毒、性器ヘルペス、肝炎の感染について

person30代/女性 -

上記疾患についての感染の可能性について教えていただきたいです。

1、飲食店で子供用の椅子を使用した際、ベルトの部分を子供が触りすぐに舐めました。また触った手で目をすぐに擦りました。ベルトの部分を触ったら明らかに濡れてはいませんでしたが、若干湿っているような気がしました。手にはつきませんでした。前の使用者(子供とその保護者、同伴者)が上記疾患を患っていてベルトに体液がついていた場合、感染する可能性は高いですか。

2、子供が遊ぶ施設にて、おもちゃが入れてあるボックスの蓋を子供が舐めました。小学生くらいまでの子供が利用でき、その保護者もいるためかなり多くの人がいました。そのボックスの蓋が濡れていたかは確認する前に舐めてしまったのですが、蓋に上記疾患の人の体液がついていてまだ乾いていなかった場合、感染する可能性は高いでしょうか。

3、上記疾患について舐めることで感染する可能性があるとしたらごく微量でもあり得るのか、ある程度の量を舐めなければ感染しないのか教えていただきたいです。

お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師