上部消化管摘出とNASHとの因果関係

person30代/男性 -

32歳男性ですが、5年程前に胆嚢腫瘍のため腹腔鏡下で胆嚢全摘出術を受けました(安全のため胆管も全摘出)。
3年後突然体調が悪くなり継続的な微熱、手や足首に潰瘍様な表皮のズル剥けや抉れができ消化器科を受診した結果、劇症肝炎とNASH診断されました。1ヵ月後に受けた血液検査で血糖値が700、A1cが13.5と糖尿病と診断され緊急入院、退院後食事療法を続け半年でインスリン離脱、NASHも自然治癒し2年経った今でもA1cは5.3前後を維持。
今年の夏、突然体調が悪くなり病院を受診、肝生検の結果NASHと診断。強力ミノファーゲン、ウルソの投薬を1ヶ月以上続けるも悪化。おそらく胆嚢がないために胆肝膵のバランスが崩れてNASHや糖尿を起こしているらしいが肝生検より有力なデータ得られず原因不明。おそらく摂取した栄養(炭水化物など)を全て分解せずにコレステロールに変換されているのでは?、では治療もできないしよくなるはずがありません。
一般的な運動不足・高カロリー摂取より起因するものではなく、外科的要因に起因する症例から当NASHの原因を突き止めたいと思っています。多くの症例・臨床経験のある東京・神奈川近辺の病院があれば教えてほしいです。

9月→10月
TG 248 → 474
AST 54 → 74
ALT 165 → 252
ガンマGTP 122 → 94

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師