中学生、2週間咳が止まらない
person10代/男性 -
中学生の子供の長引く咳について相談です。
4月初めから咳が出始め、その頃は日中に軽く咳をするだけでしたが、4/5に微熱があり咳き込みが酷くなり特に夜間は咳が止まらず睡眠もとれなくなりました。微熱は1日で下がりその後は熱はありません。喉の痛みはなく、痒いようなイガイガするような感じがあるようです。他の症状はありません。
4/7耳鼻科で診察…喉が少し赤く風邪とのことでサワシリン・カルボシステイン・デキストロメトルファンをもらい数日飲みましたが、日中は少しましになりましたが相変わらず夜間の咳がひどい状況です。
4/11に内科を受診…気管支を広げる貼り薬をもらいましたが、変わらず咳き込みが酷く夜眠れません。
もともと花粉症やアレルギーもなく、今まで風邪をひいてもこのように咳が長引くことはありませんでした。
明日また内科を受診しますが、原因などはどのようなことが考えられますでしょうか?
百日咳なども流行っているようで心配です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。