クレアチニン値が高いと指摘されています

person40代/女性 -

現在47歳、年一度の健康診断でクレアチニン値、eGFR数値が3年ほど前から要再検査判定になり、腎臓内科で検査をしました。

・クレアチニン値 eGFR値
 2022年 0.86 57.1 (健康診断にて)
 2023年 0.88 55.3 (健康診断にて)
 2024年 0.87 55.6 (健康診断にて)
      0.76 65  (再検査にて)
・尿蛋白、尿糖、尿潜血マイナス(健康診断・再検査共に)
・血圧は上110下65前後
・BMI21 (健康診断にて)
・貧血無し(子宮筋腫により軽度貧血だったが、2023年2月に子宮全摘出をして改善)
・HbA1c 5.2 (再検査にて)
・腎臓のエコーは毎年行い、問題なし
・シスタチンC 0.87 GFR値 84.6 (再検査にて)
・筋骨量低い(体脂肪測定で筋骨量が年代平均より低い判定)

腎臓内科の先生からは問題ないし継続した受診も必要ないとのことでした。

質問は下記になります
1 腎臓の状態はどのような状況にあると考えられますか
2 腎臓内科の先生の仰るとおり問題ないとすると、なぜクレアチニン値が高いのでしょうか
3 生活の改善は必要でしょうか

アドバイスをよろしくお願い致します。

12名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師