B型肝硬変について
person60代/女性 -
以前にも同様の質問をさせていただきましたが、再度ご質問いたします。
母62歳、昨年肝硬変と診断され食道と胃の静脈瘤を8月と12月に内視鏡で処置しました。今月アンモニア数値が高い為、肝性脳症を軽減する点滴を受けました。若干の手の震えがあります。
やはり末期の肝硬変と考えていいでしょうか…ガンになる可能性もかなりの確率であると言われています。本人は疲れる程度でさほど酷いと考えていなく、車の運転がしたいと言いますが控えさせています。また、毎年この時期に精神病を発症して入院もします。
何度となく肝硬変や精神病について説明しますが、それほど酷い病だと認識せず、普段通り生活してしまうので困っています。
あまり考えたくないですが、現状であとどのくらい生きられるか…怖くて主治医に聞けません…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。