透析患者の心臓病
透析歴12年40代男性です。
昨年1月に狭心症でカテーテル治療を行いましたが
その後も胸の圧迫感が消えません。
症状としては数分歩いただけで胸の圧迫感が出ます。
立ち止まるとすぐおさまるためニトロは飲んでいません。
胸の圧迫感の感じ方には規則性があります。
月、水、土が透析日なのですが透析翌日はほとんど感じません。
透析翌日の夜くらいから感じ始め、透析日にはきつめの症状が出ます。
透析をすると元に戻り、それを繰り返しています。
胸の圧迫感がひどいため昨年8月カテーテル検査をしましたが
全く問題はありませんでした。
しかし、その後も胸の圧迫感は変わらず出ています。
症状がより悪化していることはありません。
透析条件は4時間、血流200、ドライウエイト66,7 心胸比45
最近になって4.5時間透析 血流240に上げました。
心臓の医師からは問題ないと言われているにもかかわらず
歩くことにも影響のでる胸の圧迫感があります。
透析不足による心臓悪化ということも考えたりしています。
原因としてどういうことが考えられるでしょうか?
また、どのような治療を行えばよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。