爪の甘皮の傷とHIV感染リスク
person30代/男性 -
過去にも似たような質問があったのですが、気になったので質問させていただきました。
先日、その日出会った女性の膣に指を入れて愛撫しました(約5分程)。
1日程してから、入れた指のひとつの爪上皮(甘皮)が、そっくり剥がれていることに気づきました(爪とその後ろの皮膚の間に溝がある状態。行為の前からその様な状況になっていた模様です)。なお、行為の前も後も、最中も、この指の箇所が、痛むとか沁みるといった自覚症状はまったくありませんでした。
仮に相手がHIV感染者だった場合、甘皮の剥がれは指の傷ということで、感染の可能性が少なからずあるのかと思います。その場合、
1.甘皮がないと雑菌に感染しやすいということを聞いたことがあるのですが、この場合の感染リスクは、どの程度のものなのでしょうか?コンドームなしの性行為と同等くらいになってしまうのでしょうか?
2.またこのような類の傷からのHIV感染事例はあるのでしょうか
3.この行為と傷からHIV以外のどのような感染症にかかる危険性が高いのでしょうか?
いずれにせよ時がくれば検査には行く予定ですが、心配になってきたので、先生方のご見解をお聞かせいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。