溶連菌感染症の後
person40代/女性 -
7歳(小2)の娘の事で相談です。
5月13日(水)
37℃台の発熱と喉の痛み。小学校を休ませて様子を見ていたのですが、熱は37℃台をキープしたまま喉の痛みも続きましたので、
5月15日(金)
近所の内科医院を受診。
溶連菌感染症の検査(数分後には結果が出ました)の結果『陽性』で、ジスロマックカプセル小児用100mg1日1回2錠を3日分(3日服用して効果は1週間持続)をきちんと服用しました。
ジスロマック服用中からずっと体温を計っていますが、36.8℃〜371℃辺りを行き来して、微熱なのかそうではないのか微妙な感じです。
普段、36.2℃位が平熱なので、これだと微熱なのかなぁ…とも感じます。
喉も、観察していますが、発熱時は左右の扁桃が同じ位大きく腫れていましたが、現在、左は治まりましたが右が腫れたままで、しかも先ほど見ましたら所々膿がついています。
これはまだ、溶連菌が消滅していないという症状でしょうか?
今後、明らかに発熱したら受診するという事で様子を見ていても大丈夫でしょうか?
それとも、今晩にでも早急に受診するべきでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。