発熱と喘息の対応について

person乳幼児/男性 -

四歳八ヶ月の男児です。一昨日に鼻水、昨日から咳、本日発熱し、保育園から帰宅後(保育園にいる時から)継続的な咳で、喘息様の呼吸に変化してきたので、救急外来を訪ねました。吸入しながらサチュレーションを測りたかったのですが、本人が泣いて嫌がり、結局、内服で様子を診てくださいということで、帰路に着きました。今現在は
熱→38.6°
喘息様の呼吸
咳の度に起き上がる
といった状態です。過去に一度、大発作を起こした(ただの風邪と思い、悪化させてしまった)ので、心配でなりません。
内服薬は
ホクナリンドライシロップ 0.1%
ムコダイン細粒 50%
リンデロンシロップ 0.01%
です。内服後は咳はかなり落ち着きました。
小児科医も「心配ならいつでもどうぞ」と言って下さいましたが、どうにかしてあげたい気持ちしかありません。因みに喘鳴は胸から常に聞こえていて、鎖骨がへこむ呼吸の状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師