頬骨骨折術後2週間 再修正について
person30代/男性 -
頬骨骨折術後2週間目の者です。(チタンプレートでの3点固定を行って頂いています)陥没した頬骨に膨らみが出てきて、その点主治医の先生には本当に感謝しております。
しかし頬骨の高さに不ぞろいがあり、骨折した右側の頬が下がり平板化しています。
術後2週間目の外来で、先生にそのことを伝えると
「確かに頬骨の高さは左右差がまだあるが、顔は左右対称ということはないし、違ってもいいんだよ。」
「半年見たあとでどうしても気になるのならば修正手術もできるからね。」
と仰って下さいました。
修正術としては
1 骨切をして頬骨をもう一度動かす
2 軟部組織の移植をして盛り上がりを出す
を提案されていました。
A 骨を動かすならば、癒合する前に今すぐ行ったほうがいいのではないでしょうか?
B 頬骨骨折の術後で再修正をすることはありえるのでしょうか?
C 1は今の形で骨兪合して左右不対称になっているわけですから、かなり難しいオペと思えるのですが、今より悪くなる可能性はないでしょうか?
D 2のような軟部組織の移植で修正派可能なものでしょうか?(狙った位置に組織を定着させることが可能なのかでしょうか)
先生の発言の意図が再修正を促しているのか、それとも私を不安にさせないために気になるならまだ治せるんだよと仰っているのか分からず混乱しています。(主治医の先生はよい方でもちろん感謝しております。)
なにぶんはじめてのことで全く分からないことだらけで、先生方のご意見をお聞かせ頂けますと非常に助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。