喘息の薬について
person乳幼児/男性 -
風邪をひくと時々、呼吸がヒューヒュー、ゼロゼロいうことがあります。でもいつも通り元気です。10日ほど長引く時もあれば、2〜3日でなおることもあります。風邪をひいていないときはそのような状況は見られません。
2日前に鼻水、咳、ヒューヒューの状況が見られたため受診。喉が赤いという指摘と、鼻水をとってもらい吸入の処置。処方は・オノンドライシロップ・メチフ散・ムコソルバンシロップ・ザジテンシロップ・アスベリンシロップ・ムコダインシロップ・ホクナリンテープです。午前中の受診だったのですが、夜中に苦しくなったら心配だと思い午後も吸入のみ実施。その日の夜はむせ込むような咳が診られるも起きることはなかったです。次の日の朝は先生の指示通り診察。鼻水をとり、吸入実施。明日も朝来てくださいとの事。薬も先日5日分処方されていたので、帰宅しようと思ったのですが『毎日吸入に来るのは大変なので吸入器を買った方が良いのか』と先生に質問したところ、吸入を自宅でするのは、バイタルを確認できないこと等でお勧めできない。のでインタールエアロゾル、フルタイド50エアーの吸入を処方していただきました。
私が気になるのは、私が吸入器の事を言わなければ処方されなかったであろう、喘息の薬についての不安です。副作用やこの子は本当にこれを使用しないといけないくらいの喘息なのか。今日の夜はヒューヒューもなく、初めて聴診器を胸にあててみましたが、ヒューヒューのような音は聞こえなかったです。ステロイドも入っているとの事だし…この薬のメリット、デメリット、喘息の予防につながるのなら、何故少しでも喘息の症状がある人みんなに処方しないのか。など不安だらけです。長々と書いてしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。