繊維性骨異形成の経過について
person50代/女性 -
1年程前に乳がんで右全摘出手術を受けました。
骨シンチとCTで肋骨に単発転移を指摘されましたが、症状はなく、繊維性骨異形成も疑われ、経過観察中です。
今年1月に術後抗がん剤治療を終えた時点の検査ではシンチの集積もかなり薄くなり、あいかわらず無症状でした。その後ホルモン療法で4ヶ月たちまして、最近、2週間位前から、指摘されている箇所が、鈍痛ですが痛くなってきました。
特に朝方痛みます。昼間は、押されているような鈍痛、押すと、脇から腹部にかけてズキンとします。
主治医は、抗がん剤が効いていて、やめたら増大傾向をしめしているのかもしれないとの所見です。
私も悪い方を念頭において治療しようと思いますが、迷う気持ちもあります。
繊維性骨異形成でもこのような経過をたどることがありますか?情報が少ないので教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。