治療について
69才の父に肺がんが発見されました。篇平上皮ガンです。ガンの大きさが約9センチと大きく、担当医の先生曰く切ろうと思えばぎりぎり切る事も出来るが、化学療法で治療する事になりました。ちなみに肺のリンパ節以外、他の臓器にも脳にも骨にも転移はありません。 放射線治療もしていません。ただ、第一回目の抗がん剤投与から2回目を行う時にアレルギーが出たようで、別の抗がん剤に変更すると言う事で2回目はストップしました。既に入院して3週間を過ぎているのですが結局、投与自体は一回しただけであとは治療を行っていないので、少し心配です。大丈夫でしょうか?また放射線治療はこの大き医のガンでは出来ないのでしょうか?非小細胞ガンなので、放射線治療の方が効果あると専門書にはあるので。。既に年齢もあり、また大きさもあり完全治癒は厳しいと思いますので、進行を止め、ガンとは上手く付き合ってゆくしかないのでは、と思うのですが..。ちなみに父は現在も本当に元気ですので。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。