アルツハイマーの父の気持ち。
person70代以上/男性 -
父は80代です、アリセプトのおかげか進行が遅くアルツハイマーと医師に告げられてから6年。
時間がわからなくなりながらも、新聞をとりに行ったり布団をしいたり、おむつはしていましたが歩く事が出来ていたので3月の特養入所が決まるまで元気でいました。
足が丈夫なせいか、要介護3で、短期記憶が困難でしたが
家族に優しい気使いがいつもありました。
面会に行った母にも「お母さん、自分のことは此処の人が良くしてくれるから心配ないよ」
など母を心配する事をいうそうです。
心配なのは6月に誕生日なので母が家につれて帰り
誕生会をしたいというのです。
私は面会は一人で行きます(母も)
母・娘・むこなどと行くと帰りたくなって父が可愛そうだと思うからです。
入所の申し込みのさい、車でみんなで訪ねたので、自分も帰れるものだと思っていて・・・
ケアマネージャーが声かけしてくれて父がさんぽしているうちに私達は帰りました。
自分は父を騙すしたようで嫌な気持ちでした。
ですから、面会は個別にしています。
今回の誕生会も家にかえった父がどんな気持ちで特養に帰るのかと思ってしましまうのです。
答えの難しい相談と思います。
出来ればお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。