マンモグラフィーでの石灰化
person40代/女性 -
先日、マンモグラフィーでの乳がん検診を受けたところ、左乳房に石灰化が見つかりました。
先生の説明だと
「全く心配ありません」
との事で、再検査も経過観察も必要ないとの事。
乳腺外科の専門の医師が、ここまできっぱりおっしゃるのでよほど確実に「良性」と診断できるものなのだな、と安心はしましたが、画像を見ると、2年前に受けた時には何も言われなかったのに、白い石灰化がたくさん映っていて驚きました。
こんな短期間で石灰化が現れるというのは、なにか原因があるのでしょうか。
良性の石灰化が悪性に転じることはない、というのは調べてわかりましたが、「石灰化しやすい体質」などがあるのでしょうか。
引き続き2年に一度はマンモを受ける決心をしましたが、なんだか不安になってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。